三沢市中央町4丁目 あおぞらクリニックです。

デイケア〜あおぞらクリニック

精神科デイケアとは、精神疾患を抱え地域で生活している方のリハビリテーションの1つです。専門職のサポートのもと、多くのグループ活動を実施します。生活リズム作りや服薬管理等の基本的な部分から、対人交流技能の獲得、就労技能の獲得など個々に目標を設定し、問題点や悩みの改善を共に目指します。

あおぞらクリニックのデイケア案内

プログラム

「楽しみながらの参加」が出来るよう様々なプログラムを実施しています。スポーツや手工芸、買い物やカラオケ、お祭り参加、ゲーム大会など、多種のプログラムを用意しており、その他にも多くのプログラムが有ります。希望に応じて疾病や服薬に関しての勉強会、就労などの新たなステップアップへの勉強会なども実施しています。

デイケア写真 デイケア写真

シニア向けプログラム

当デイケアは精神疾患を抱えたシニアの方々向けのデイケアとしても活動しています。健康体操や園芸、お茶会、カラオケや囲碁・将棋、温泉巡りや脳トレなどの多くの催しものがあります。皆さんの憩いの場所になっていて「毎日の楽しみになってます」「仲間が出来て嬉しい」と好評の声を頂いています。

デイケア写真

発達障害でお悩みの方

近年、注目を集めているアスペルガー症候群や注意欠陥多動性障害(ADHD)などの「大人の発達障害」を抱えている方々も多く参加されています。対人交流技能の向上を目指す方や、気持ちのコントロールの練習をされる方、同じ悩みを相談できる仲間作り、楽しみの時間として参加し気分転換を求める方など利用目的は様々です。

デイケア写真

デイケア利用に関しては、当クリニックを受診されている方はもちろん利用できますが、他病院・他クリニックに通院されている方でも利用可能となっています。まずはお気軽にお問い合わせください。

copyright©2016 AOZARA Clinic all rights reserved.

〒033-0001 青森県三沢市中央町4丁目1 あおぞらクリニック